ニューヨークの公立大学について

前回に↓続いて、ニューヨークの公立大学について書いていきます。

www.misaki1218.com

私立公立関係なく、成績優秀で学費免除の学生や奨学金を利用している学生が多いことも事実ですが、学費以外にも様々な諸費用(よく分からない登録料とか)があるので、アメリカの大学に進学するのはお金がかかると改めて思いました😔💦

CUNY

CUMYとは、ニューヨークシティ内にある大学群のこと。

The City University of New Yorkの略で、コミュニティカレッジ含めて25校から成り立っています。全ての大学がニューヨークシティ内にあり、大学のレベルは様々です。ニューヨークという土地柄、学生も国際色豊かで、学生の3人に1人がアメリカ国外生まれというデータがサイトに書いてありました。

↓CUNYの公式サイト/大学一覧

www.cuny.edu

CUNYの学費

NY州内か、NY州外出身の学生かで学費が変わります。

NY州に住んでいる学生の学費は、4年制大学が1年間で約75万円($6,930)コミュニティカレッジが1年間で約51万円($4,800)です!私立大学の学費と比べたら安いですね🙂NY州出身ではない学生の場合、それぞれ約190万円($18,600)と約100万円($9,600)となり、NY州かその他の学生で約2倍も差があります😰

Baruch College

Baruch College of The City University of New York | International ...

CUNYの中で一番レベルの高いBaruch College(バルーク大学)について紹介します!全米またはNYの大学ランキングで常にランクインしています。日本ではNYUやコロンビアが有名ですが、Baruch Collegeも現地ではレベルの高い大学として知名度が高いそうです。特に、ビジネス系の学部に定評があり、学生のレベルは高く、現地の学生にも留学生にも人気です。

マンハッタンのど真ん中にあり、建物はオフィスビルみたいに洗練されていて、私立大学かと思っていました。大学寮もマンハッタン内にあり、そこに遊びに行った時はワイワイしている学生も勿論いて、勉強も遊びも怠らない学生はかっこいいなと思いました。

www.baruch.cuny.edu

 

SUNY

SUNYはニューヨーク州全域にある大学群のこと。

The State University of New Yorkの略で、CUNYの大学はニューヨークシティ内にある一方、州全域なので64ものキャンパスがあり、4年制大学や医療系の大学など様々です。 

↓SUNYの公式サイト/大学一覧

www.suny.edu

SUNYの学費

CUNY同様、NY州内か、NY州外出身の学生かで学費が変わります。

NY州に住んでいる学生の学費は、4年制大学が1年間で約75万円($7,070)コミュニティカレッジが1年間で約52万円($4,870)です!NY州出身ではない学生の場合、それぞれ約180万円($16,980)と約105万円($9,890)でこちらも2倍😰

University at Buffalo(ニューヨーク州立大学バッファロー校)

University Heights in Buffalo, NY | Visit Buffalo Niagara

ニューヨークシティから遠く離れたバッファローにある総合大学です!バッファローからマンハッタンに行くよりカナダに行く方が近く、車で30分ほどでナイアガラの滝も見にいけます!経営、看護、福祉、建築、医学、薬学など、とにかくカリキュラムが幅広いです。ニューヨークシティ内にあるBaruch Collegeとは反対に、広々としたキャンパスに癒されますね。

www.buffalo.edu

 

ニューヨークの私立大学と公立大学について、質問やコメントがあればぜひお願いします☺️ 

私が留学していた大学はCUNYの大学なので次回詳しく紹介します!

最後まで読んでいただきありがとうございました!