ニューヨークに留学した理由

大学3年生の後期(2019年8月~)にニューヨークのクイーンズカレッジに交換留学してました。

今回はなぜ留学したのか、留学先にニューヨークを選んだのか、留学以前のことを書きました。留学に興味がある人の参考になれば幸いです!

留学した理由

高校生の頃から、大学生になったら長期留学をしたいと漠然と考えていました。英語力の向上、異文化を肌で感じる、などのよくある理由でした。

留学しやすい環境であることも、立教の国際経営学科を志望した理由の一つでした。(成績と英語をクリアしていれば留学できること、提携先大学に留学すれば現地の学費が免除であることetc)

そのはずが、入学してから大学2年生になるまで、留学に向けて特別何もしませんでした。言い訳ですが、2年生までに授業をきちんと受けてから3年生で留学する生徒が多いこと、3年生からの留学を推奨していると聞いたからです。

2年生から留学しておけばよかったと少し後悔しています。

 

留学先にニューヨークを選んだ理由 

アメリカで留学したかったから

初めて行った海外がロサンゼルスで、人生の転機といえるほど、私に大きな影響を与えてくれました。

様々な国の人々との交流がこんなにも楽しいということ、世界はこんなに広いのに自分は小さく情けないということ、アメリカだったからより強く感じたと思います。

ヨーロッパやオーストラリアにある提携先大学も魅力的でしたが 、私の中でのアメリカの存在は大きく、留学でアメリカに行き長期滞在したいと考えていました。

 

ニューヨークが最善の選択だったから

アメリカの他の都市ではなくニューヨークを選んだのは、ニューヨークという都市に魅力を感じたのと、提携先の大学が理想の留学生活とマッチしていたからです。

どんな留学生活を送りたいか考えた時、多種多様な人種と食が集まり、アートやエンターテイメントも楽しめる大都市で刺激的な生活を送りたいと考えました。

また、提携先大学のクイーンズカレッジは、経営学以外の授業も取りたい&勉強に追われずプライベートも楽しみたいと考えていた私にぴったりでした。

どこに行っても楽しめる自信があったので、希望を出さずに大学側に決めてもらうのも面白いと思いましたが、最終的にニューヨークにあるクイーンズカレッジを第一志望で出しました😄

 

留学前の準備

特筆するような準備はしていないです😅

留学の出願をするまではIELTSを受けたり、志望理由書を書いたりして、留学が決まった後は現地の大学へ提出する書類集めやVISAの申請など、当然のことをしていました。あとはニューヨークの事調べてワクワクしていました。

 

今回は留学以前のことを書きました。現地の大学のことや実際に留学してのメリットデメリットなども書く予定です!

 

質問やコメント等あればぜひお願いします!最後まで読んでいただきありがとうございました☺️